茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ




近江や@結城

数年ぶり、二回目の来店です。
店内はテーブル席と広い畳席があり、昔から変わらないお店なんだろうなという印象です。
なぜか千葉真一と梅宮(辰夫?)の開店祝いの幕が店内にありました。
店主が知り合いか何かなんでしょうか?

近江や@結城

ラーメンメニューはノーマルな純手打ラーメン、チャーシューめんのみで、他は餃子ともつ煮くらい。
純手打ラーメン(650円)を注文。

純手打ラーメン(近江や@結城)

チャーシュー、メンマ、ネギ。
スープは半透明の薄い醤油色をしています。
もちろん醤油味であっさりですが、うっすらと油も浮いていて美味しかったです。

麺は手打麺で平打ち、ひやむぎくらいに細いのもあれば塊になってる部分もあったりと不揃いですが、全体的にはやや細めな印象。
茹で具合はやわらかめでもう少し固めの方がより良くなりそう。
太めの部分は固いままだったので、時々見つけると嬉しかった。
麺が短いものも多くてちょっと食べづらかったです。
ただ小麦の香りもしていて味は美味しかったですね。

チャーシューは薄めで味付けはほとんどないですが、やわらかくお肉自体が美味しかった。
見た目からも分かりますが、佐野ラーメン系ですね。
手打麺がメインかもしれないけどスープも美味しかった。
あの麺で冷されたのも食べてみたいなと思いました。

近江や(純手打ラーメン)
★★★★ 76点

茨城県結城市大字結城6174
0296-32-5766
定休 木曜日
11:30~20:00
地図


カーター@結城

久しぶり、3度目の結城の手延べラーメンの「カーター」へ。
細い道沿いながらも車は意外と多いですが、お店はいい感じにひっそとりしています。
席はテーブル、畳席があります。

カーター@結城

今まで普通のラーメンしか食べてないので、パーコー麺(900円)を頼んでみました。
ほどなくして麺打ちの音がドーンと聞こえてきます。
注文が入ってから、麺打ち、手延べが始まるのでラーメンが出るまで時間がかかります。

パーコー麺(カーター@結城)

パーコー、メンマ、ほうれんそう、ネギ。
スープは優しい味わいのある醤油味、ほんのり甘みもあって美味しかったです。
麺は太ストレート、手延べなので若干太さには不揃いがあります。
さすが打ちたての麺、うどんのようにコシが強く弾力があり、さすが!と思わせる麺でした。
パーコーは見るからに大きくて肉自体は薄いけど、食べ応え充分。
ただ、スープを吸うからか味が濃くしょっぱ過ぎました。
油がスープにも溶け込んでいますが、もともとさっぱりなのでちょうど良い感じでした。

以前、ラーメン食べたときはほうれんそうではなくチンゲン菜がのってたのでメニューによって違うのかなと思ったけど、今ラーメン本見たら本の写真ではチンゲン菜でした。
たまたまなのか変更になったのか分からないですけど、どちらも合ってる気がします。

パーコーが入ったからなのか、麺はもちろんスープも今までよりもいっそう美味しく感じられ嬉しくなりました。

ラーメンマップ茨城(1)掲載店


■過去レビュー 2006/12/11

パーコー麺(カーター)
★★★★☆ 82点

茨城県結城市結城344-11
0296-32-9197
定休 木曜日
11:30~15:00
17:00~22:00
地図

カーター@結城

手打ちならぬ手延べラーメンで有名な結城市の「カーター」へ。
昔ながらの商店街のような通り沿いにあります。
一見すると、昔風の喫茶店のような造りの建物にラーメンの文字が。

パーコー麺、角煮ラーメンと気になるラーメンがあったのですが、シンプルにラーメンを注文。
ほどなくして、どったーん、ばったーんと音が聞こえてきます。
注文が入ってから、手打ちが始まるんです。
そしてびよ~んと手延べしていくんですね。
その様子は通り沿いからも見ることができます。

ラーメン(カーター)


メンマ、チャーシュー、のり、チンゲン菜。
スープは透明感があるしょうゆ味。
しっかりガラのだしもでていて、スープだけで見ると、いわゆる佐野系かな。
しかし、なんといってもここのメインは手延べ麺。
丸打ち(延べ?)の中麺はこしが強い!
もちもちっとした食感が特徴で、うどんに近いかも。
麺もスープも店主のこだわりが見える一杯です。

カーター(ラーメン)
★★★★ 76点

茨城県結城市結城344-11
0296-32-9197
定休 木曜日
11:30~15:00
17:00~22:00
地図

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


