茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


食事処 むさし@桜川

桜川市の「むさし」へ初来店。
席はカウンター、座敷席があります。

食事処むさし@桜川

ラーメンメニューは醤油、味噌、塩があり、からあげラーメンなんていうのもありました。
醤油ラーメン(500円)を注文。

醤油ラーメン(食事処むさし@桜川)

チャーシュー、メンマ、ほうれんそう、ネギ。
スープは濃い目の醤油味、胡椒が効いていてちょっとしょっぱかったです。
あまりダシの味は感じられず胡椒がしつこかった。
麺は中細ややちぢれ、黄色っぽい色をしていました。
なんとなく懐かしさを感じるラーメンでした。

チャーシューは脂身が少なく歯応えしっかりあるタイプ。
燻製の香りがしていて美味しかったです。
定食もありラーメン屋というよりアットホームな食堂の雰囲気。
価格も安めなので家族連れに良さそうです。

食事処 むさし(醤油ラーメン)
★★★☆☆ 53点

茨城県桜川市友部967
0296-76-3303
定休 月曜日
11:00~21:00
地図
スポンサーサイト


中華彩館 彩菜@桜川

ラーメン店ではなく中華料理屋です。
席はカウンター、テーブル、座敷席があります。
夜7時頃到着しましたが、家族連れが多かった。

メニューは中華料理屋といえどラーメンメニューは豊富でした。
ただ基本のスープはほぼ一緒でトッピングが豊富と言ったところですね。
月刊オートガイド2月号を見て行ったのでそこに掲載されていた「角煮ラーメン(1,180円)」を注文。

角煮ラーメン(中華彩館 彩菜@桜川)

豚バラ角煮、チンゲン菜、メンマ、のり、白髪ネギ、くこの実。
食べたことはないのですが店主が水戸藩ラーメン店出身だそうで、くこの実が入っている辺りはその影響だと思います。
スープはあっさりしたしょうゆ味で背脂が少々のってました。
角煮の油分も溶け出していますが、もともと油が少ないスープのようで油っこさはないです。
麺は中細ちぢれでやわらかめ。
やわらかめなのは客層に家族連れが多いからかな。
でもこのスープには合ってました。

角煮は味付けは中華風というか、八角の香りが強くやわらかく美味しかったです。
厚みも1.5~2cmくらいあってボリュームもたっぷりありました。
香辛料が強いので好みが分かれそうですが、中華料理好きな私には良かったです。

麺以外のメニューが数百円からあり手頃な価格なので気軽に中華食べるのに良さそうです。

中華彩館 彩菜(角煮ラーメン)
★★★☆☆ 55点

茨城県桜川市富士見台1-59
0296-75-2253
定休 月曜日
火~金 11:00~15:00 17:00~22:00(LO)
土日 11:00~22:00(LO)
地図

龍神麺@桜川

「活龍」がお気に入りになったので、「龍神麺」へ行ってきました。
以前一度行ったことあるのですが、その時食べた熟成醤油ラーメンはこてこてすぎたので、今度はつけ麺食べに行きました。

席はカウンター、テーブル、畳席があってゆったりした造り。
平日の9時頃でしたが、席は7~8割方うまっていました。
こちらは「活龍」よりもメニューは多く、ラーメン、味噌、つけめん、担々麺などがあります。
お目当ての「特製つけ麺(700円)」を注文。

特製つけ麺(龍神麺@桜川)

メンマ、のり、味玉、スープの中にチャーシュー、ネギ。
スープはとんこつ魚介系のWスープ。
とんこつのこってり度はそんなに強くないですが、魚介の風味も感じられバランス良く美味しかったです。
ほのかな甘みもあってこのタイプのつけ麺にしては少しマイルドかも。
ゆずも入っていて、スープをかきまぜるとゆずの香りも強くなってより美味しくなります。
麺は中太で若干ちぢれあり、少し黄色みがかかった麺でつるつるした感じ。
スープに比べると麺が弱い気がします。もっとコシの強い麺の方が合いそう。

チャーシューはバラ角切りでゴロゴロ。
脂身が多い部分が入っていて、私脂身の部分って苦手なんですが、甘みがあって美味しい肉だったので良かったです。
味玉は味付けは薄く半熟具合もちょっとやわらかめでした。

前回はあまりいい印象がなかったのですが、今回食べたつけ麺は美味しかったです。

ラーメンマップ茨城(1)掲載店

■過去レビュー 2007/02/18

龍神麺(特製つけ麺)
★★★★ 77点

茨城県桜川市真壁町下谷貝446-1
0296-54-1155
定休 月曜日
11:00~14:00
17:00~23:00
地図

龍神麺@桜川

桜川市の龍神麺に行ってきました。
周りは田舎ぁ~の何にもないようなところで、こんなところに?の場所。
赤く目立つ看板があり立派な店構え。

龍神麺

座敷、畳、カウンターがあり、座席は広くゆったりとした店内。
メニューには一番人気の坦々麺、こってりの熟成醤油ラーメンなどがあり、こってり好きなので熟成醤油(650円)に味玉を追加。
餃子(250円)が美味しいとの評判を訊いたので、焼き餃子も頼んでみました。

熟成醤油ラーメン(龍神麺)


餃子(龍神麺)

餃子は5個入りですので、すでに2個食べた後の写真です 笑
何もつけないか、お酢だけつけて食べてとの店員さんの助言どおり、何もつけずに食べてみました。
中の具はやわらかく、特製たれにて味付けしてあるようで、そのままでも美味しい。
私の好みではなかったけど、お酒のつまみには良さそう。

ラーメンには、ほうれんそう、チャーシュー、メンマ、のり、ネギ。
スープはドロドロした感じで、醤油といううよりこってりとんこつ。
家系に似てますが、それよりも濃厚なスープ。
とんこつ本来の味よりも、後に残る調味料のような味が気になりました。
スープには油が多いのか、表面に膜が張ってしまうほど。
麺は中細ちぢれ麺で、ほどほどのコシもある固さでスープとの絡みは悪くない。
味玉は半熟でとろっとしていて美味しかったです。

こってり好きの私ですが、途中で飽きちゃいました。
いろいろ入れ過ぎて欲張りすぎちゃった感があるラーメン。

龍神麺(熟成醤油ラーメン)
★★☆☆☆ 44点

茨城県桜川市真壁町下谷貝446-1
0296-54-1155
定休 月曜日
11:00~14:00
17:00~23:00
地図

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。