茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

大心@アクアシティお台場

大心@アクアシティお台場

大心@アクアシティお台場
スポンサーサイト





初代けいすけ@ラーメン国技館

3軒目は東京の「初代けいすけ」へ。
まだまだお腹に余裕があったのでミニじゃなくて、黒味噌ラーメン(750円)を注文。

黒味噌ラーメン(初代けいすけ@ラーメン国技館)

チャーシュー、ネギ、肉そぼろ、香味野菜。
スープはグレー色をしていて上に黒いものがたっぷり浮いてます。
竹炭が入っているそうなので、こういう色をしているみたい。
こってり濃厚な味噌味でかなりどろっとしていて麺に絡み付いてきます。
花椒が入っているのか、中華風な味わいがして美味しかった。

麺は中ちぢれで、つるつるした麺ですがスープとよく絡んでました。
チャーシューは歯応えがあり、味付けは控えめ。
上にのっているネギや香味野菜も中華色を強めています。

今回、3軒回りましたがどれも美味しくて大満足の一日でした。

初代けいすけ@ラーメン国技館(黒味噌ラーメン)
★★★★ 78点

東京都港区台場1-7-1
アクアシティお台場5F ラーメン国技館
03-3529-2155
11:00~23:00
地図お店のホームページ

麺家いろは@ラーメン国技館

ジョイポリスで思いっきり遊んだ後、またまたラーメン国技館。
2軒目は富山の「麺家いろは」へ。
もう1軒くらい行きたいなぁと思って、ミニラーメン(500円)にしました。

ミニラーメン(麺家いろは@ラーメン国技館)

チャーシュー、メンマ、のり、ネギ。
スープは見るからに真っ黒、魚醤を使っていて富山ブラックと言われるそうです。
とてもコクのある醤油味で、見た目はすごくしょっぱそうだけど、ほのかな甘みも。
ほんのり魚系の味わいもしていて美味しかったです。
麺は中細ちぢれ、スープが染みこんでいるようで少し黒みがかかっていました。
スープとの絡みもよく、少し固めの茹で具合が良かった。

チャーシューはやわらかく、味付けも濃い目で美味しかったです。
ミニラーメンは通常の半分くらいの量だったけど、一杯食べたくなるくらいの美味しさでした。

麺家いろは@ラーメン国技館(ミニラーメン)
★★★★☆ 80点

東京都港区台場1-7-1
アクアシティお台場5F ラーメン国技館
03-3529-3161
11:00~23:00
地図お店のホームページ

博多一幸舎@ラーメン国技館

お台場に遊びに行ったのでラーメン国技館に行ってきました。

ラーメン国技館@お台場

初代けいすけ(東京)、麺家いろは(富山)、博多一幸舎(博多)、白樺山荘(札幌)、喜多方(坂内食堂)、群馬(常勝軒)の6軒が入っていて最終期だそう。
まずは博多一幸舎へ。
この前博多で気になってたんだけど行けなかったので、ぜひ行きたかったところ。
味玉ラーメン(850円)を注文。

味玉ラーメン(博多一幸舎@ラーメン国技館)

チャーシュー、きくらげ、ネギ、味玉。
スープはもちろんとんこつで、泡だちもあって濃厚さもけっこうあります。
ただ濃厚なだけでなく、旨みも多くコクがあってバランスが良く、とても美味しかったです。
麺は極細ストレートで、一見丸いようですがわずかに平打ちになってました。
するすると食べやすい麺でスープに合ってました。
チャーシューは薄めでやわらかめ、味玉の半熟具合は良かったです。
かなりお気に入りで、やっぱり博多で食べたかったなぁと思っちゃいました。

博多一幸舎@ラーメン国技館(味玉ラーメン)
★★★★★ 92点

東京都港区台場1-7-1
アクアシティお台場5F ラーメン国技館
03-3529-1436
11:00~23:00
地図お店のホームページ

風音@羽田空港

6日から9日まで3泊4日の九州旅行へ行ってきました。
朝早くに出発して(空港まで遠い!)羽田空港内に、ちばき屋がプロデュースしたというラーメン屋を見つけたので思わず入っちゃいました。
風音(かざね)と読みます。

風音@羽田空港

食券制で中華そばは、800円と高めの空港料金。
席はカウンターのみです。

中華そば(風音@羽田空港)

チャーシュー、メンマ、のり、かいわれ、ネギ。
下妻ドラゴンがちばき屋出身なので、背脂はのってませんが見た目はやっぱり似てますね。
スープは良くも悪くもいかにもって感じの中華そばで、昔懐かしい味です。
麺は中細ちぢれで悪くはなかったです。

飛行機からの富士山の眺めが素晴らしかった。

富士山(飛行機より)


風音(中華そば)
★★☆☆☆ 49点

東京都大田区羽田空港3-3-2
羽田空港 第2ターミナル内
03-6428-4910
無休
6:00~20:00

東京麺珍亭本舗@東京

東京へ行ったついでに、油そば専門店「東京麺珍亭本舗」へ行ってきました。
このお店のお取り寄せで油そばを食べて以来はまってしまい、いつか店で食べたいなと常々思ってたんです。
店内は狭く、カウンター席が10席ほど。
日曜日のお昼過ぎでしたが、タイミングがよかったのか、すぐ座れました。

東京麺珍亭本舗

メニューは油そばのみで、トッピングでネギゴマ、半熟たまご、チャーシューがあります。
並盛と大盛が600円、2玉のW盛が700円。
なかなか来れないから腹いっぱい食べたいと思って、W盛とネギゴマ(100円)つけてみました。
途中からネギゴマを入れて味に変化を出したいと思い、トッピングは別盛にしてもらいました。

油そば(東京麺珍亭本舗)

油そばとはラーメンのようなスープはなくて、麺の下にたれが入ってます。
これにテーブル上にある酢とラー油を2周位回しいれて、ぐちゃぐちゃにかき回して食べます。
お取り寄せで何度も食べてるので、要領は心得てるので 笑

酢とラー油(東京麺珍亭本舗)

ムラがないようにしっかりとかき回してから一口。
ん?なんか麺がべちゃべちゃしてる・・・
麺にたれがぐちゃーという感じに絡みついてなんだかイマイチ。
茹で過ぎなのか、湯切りが甘いのか、私の混ぜ方が悪いのか。
お取り寄せのものより、たれがちょっと少ない気がします。
もっとさっぱりしてるんだけど。。。
酢とラー油が足りないのかと思い、かなりの量を足してみたけど、変わらず。
うーん、お取り寄せのものと違う。ガッカリ。

トッピング(東京麺珍亭本舗)

写真のたまごは相方の分、ネギゴマは2人分です。
ネギゴマを途中で入れてみましたが、油そば自体がイマイチなので、最後は消化試合になってしまい、結局ギブアップ。

今回、「お取り寄せ ⇒ 店」で食べたけど、お取り寄せの方が美味しいって珍しい。
今もお取り寄せした油そばが冷蔵庫に眠ってるので、近々リベンジします。。。

東京麺珍亭本舗(お取り寄せはこちら)
http://www.rakuten.co.jp/menchintei/


東京麺珍亭本舗(油そば)
★★☆☆☆ 30点

東京都新宿区早稲田鶴巻町565
03-5287-7467
無休
月~土 11:30~27:00
日祝日 11:30~24:00
地図

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

08 « 2019/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?