茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ




大宝@ひたちなか














二代目むじゃき@ひたちなか











えぞっ子蔦江@ひたちなか







味噌ラーメン専門店。
もやし、ゴマがたっぷりのってます。
マイルドな味噌であまりインパクトがなく、途中で飽きちゃいました。
具材が野菜ばかりだからかな。


食房つしま@ひたちなか







つがるラーメンのお店です。
家族連れが多く、看板にもあるカツ丼食べてる人も多かったです。
煮干しがガツンと効いたラーメンが流行りましたが、こちらはじんわりと煮干しが効いていて、あぁ出汁ってこういう事なんだよねと改めて思わせてくれるラーメンでした。
また来てみたいです。

茨城県ひたちなか市東石川1306-36
定休 水曜
11:30~14:30
17:30~21:00

麺や虎ノ道@ひたちなか



つくばの勝龍系のお店がひたちなかにオープン。
とんこつしょうゆなつけめんです。
勝龍ほど濃厚なスープではないですが充分満足できました。
また近くに来たらよってみたいです。


寅さん@ひたちなか

大竹海岸で海水浴後、阿字ヶ浦で花火大会があるのでひたちなかまで来ました。
花火まで時間があったのでスタミナも出している「寅さん」へ。
海入った後って疲れてるせいかスタミナ食べたくなります。
カウンターとテーブル席があります。

寅さん@ひたちなか

メニュー(寅さん@ひたちなか)

メニューはスタミナ以外のラーメンもありますが、スタミナラーメンおすすめとなってました。
暑いので迷わず「スタミナ冷し(630円)」を注文。

スタミナ冷し(寅さん@ひたちなか)

キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、ニラ、レバーなど。
冷たい麺の上に熱々の野菜炒め餡かけがのってます。
餡は多めでとろみがついていて甘辛く、特に辛みが強く美味しかった。
キャベツはシャキシャキ感が残っていて、かぼちゃはやわらかく野菜の炒め具合が絶妙。
玉ねぎもしっかり歯応えは残ってるけど、甘みが出てくるほど火はよく通っていて良かったですね。
レバーは小さめで少なめ。私はレバー特有の匂いが苦手ですが、臭みが強くなくやわらかく食べやすかったです。
逆に好きな人には物足りないかも。

麺は中麺でちぢれはほとんどなく、スタミナにしては細いですね。
でもコシは強くつるっとした麺で美味しかったです。
餡が多いせいか麺とも良く絡んでました。
野菜はたっぷりだけど、麺はスタミナにしては少なめでした。

今まで食べた中で、餡は一番辛く一番美味しかったです。
スタミナは太麺のイメージがあるけど、ここはコシが強いので意外と合ってました。

阿字ヶ浦花火大会

阿字ヶ浦海上花火大会。
海岸が観覧席になっていて、海上の花火が海を照らして雰囲気も良いです。
何より空いてるし(駐車場は激混みで出るの大変だけど)オススメ。

寅さん(スタミナ冷し)
★★★★☆ 84点

茨城県ひたちなか市大字田彦614
029-273-9473
定休 水曜日
11:00~15:30
17:00~21:00
地図

暖宝@ひたちなか

阿字ヶ浦に海水浴に行った帰りに「暖宝」へ。初めての来店です。
カウンター、テーブル、小上がり席、奥には座敷席もあるようです。
夕方5時頃到着しましたが、家族連れが何組か来てました。

暖宝@ひたちなか


メニュー(暖宝@ひたちなか)

メニュー豊富なので迷いましたが、ラーメン本に掲載されている「ちゃーしゅー白みそラーメン(1,000円)」と「ぎょーざ(500円)」を注文。

ちゃーしゅー白みそラーメン(暖宝@ひたちなか)

チャーシュー(ロース2枚、バラ1枚)、メンマ、わかめ、コーン、ネギ、味玉。
てっぺんにのっているのは豆板醤のようです。
スープは牛乳が入っているのですが、ホットミルクの匂いがして見た目よりもさらっとしています。
白みそよりも牛乳味が際立っていて、牛乳好きだけどちょっとしつこい感じ。
牛乳は隠し味程度に使ってくれた方がいいのにと思っちゃいました。
麺は手打ちの中太麺でややちぢれていました。
手打ちだけにコシがとても強くてこの麺がとても美味しかった。
ざるらーめん食べてみたいかも。

チャーシューは味付けもしっかり歯応えもしっかりあって美味しかったです。
コーン、わかめは特にいらないかな。
途中から豆板醤をスープに溶かして食べました。
全部溶かしてもピリ辛程度でそれほど辛くなく、溶かした後のスープの方が好きでした。

ぎょーざ(暖宝@ひたちなか)

乱雑に置かれているのはなぜ・・・?
餃子は長さ7~8cmくらいの大きめサイズ。
佐野ラーメン屋に出てくるような餃子ですね。
皮が厚めでもちもちしていて美味しかったです。

ラーメンマップ茨城(1)掲載店

暖宝(ちゃーしゅー白みそラーメン)
★★★☆ 64点

茨城県ひたちなか市大平4-5-17
029-273-9740
定休 月曜日
11:00~20:00
地図

FRIDAY@ひたちなか

どこに行こうか迷った挙句、勝田駅前の「FRIDAY」にやって来ました。
席はカウンターとテーブル席が3つ。
店内にはジャズが流れ、黒でまとめられたシックな雰囲気。
平日のお昼過ぎだったので、サラリーマン風の男性客が目立ちました。

FRIDAY

つけめん専門店との前情報でしたがメニューを見ると、魚出汁そば(ラーメン)が近々お目見えするそうです。
通常つけめんの「濃厚つけ汁そば(750円)」を注文。

濃厚つけ汁そば(FRIDAY)

チャーシュー、もやし、のり。
スープには大量の背油が浮いていて、たまねぎ、豚肉が入っていました。
また好みの濃さで味わえるようにと、割りスープもついてきます。
若干とんこつのとろみもあるスープは甘みも強いです。

どうもこの麺、苦手です。
麺は極太平打麺で、パスタのフェットチーネを思わせるような・・・との事だけど、フェットチーネ好きじゃないんですよね。
どちらかと言えば、きしめんみたいでした。
麺自体にも味がないし、スープとのからみも良くなくて、ただひたすら口に入れる感じになってしまいました。
それと麺にのってる黒胡椒の主張が強すぎて、スープの味もよく分からなくなってしまって。
もやしは茹で過ぎていてシャキシャキ感がなく、チャーシューも薄くて肉の味がしませんでした。

つけめんで麺が苦手だとちょっと辛いですね。

ラーメンマップ茨城(1)掲載店

FRIDAY(濃厚つけ汁そば)
★★☆☆☆ 43点

茨城県ひたちなか市勝田中央3-4
クリスタルプラザ1F
029-271-2651
定休 月曜日
11:00~15:00
18:00~22:00
地図お店のホームページ

とんこつ家@ひたちなか

県内でも有名なとんこつラーメン店「とんこつ家」へ。
席はカウンター、テーブル、畳席があります。

とんこつ家

まずは基本の「らーめん まる(630円)」を注文。
他には「らーめん かく」「つけめん」などがありました。
麺の太さは通常と極細が選べますが、初めての来店なので通常にしてみました。

らーめん まる(とんこつ家)

チャーシュー、きくらげ、のり、白ネギ、細ネギ。
スープに若干とろみはありますが、ねっとりするほどの濃厚さではなかったです。
充分とんこつの味はするし美味しいのですが、とんこつをしっかり味わうには物足りなかった。
麺は通常でも極細と言える細さ。
とんこつらしくもちろんストレート麺。
芯はしっかり残っていて良かったです。
同行者は極細で頼んでいましたが、通常よりも若干細くこちらの方が好みでした。

卓上に置いてあった「秘伝のたれ」を入れてみました。
これを入れると味にコクが出ますね。
白ネギはしつこく感じるのでいらないかな。
とんこつは細ネギだけで充分かなと思います。

連食なので替玉(120円)はしませんでしたが、次は替玉で薬味を入れて試してみたいです。


ラーメンマップ茨城(1)掲載店


とんこつ家(らーめん まる)
★★★★ 78点

茨城県ひたちなか市高場1229-1
029-202-0455
定休 日曜日
11:30~13:30
19:00~(スープ切れ終了)
地図

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


