茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


青の樹@小美玉












スポンサーサイト


華丸@小美玉

ネットでちょこちょこ見かけて気になっていた「華丸(かわん)」へ行ってきました。
こじんまりしたお店で見た目がラーメン屋っぽくなく、敷地の奥の方に建物があるので通り過ぎちゃいそうでした。
アメリカンな外装と内装で、夜になるとまた雰囲気変わりそう。
席はカウンターとテーブル1席があります。

華丸@小美玉

メニューは醤油味の中華そば、特製、塩味のしゃもそば、担々麺、台湾麺など。
しゃもそば(700円)を味玉(100円)トッピングで注文。

軍鶏そば(華丸@小美玉)

しゃも肉、チンゲン菜、のり、ネギ、味玉。
スープは濁った色をしていて表面に浮いた油はやや多め。
しゃもを使用しているようですが、しゃもがガツンとくるというよりほのかに感じます。
塩分強め味濃いめでちょっとしょっぱく感じましたが美味しかったです。
麺は自家製麺を使用しているようで製麺台が見えました。
細ストレートで芯がしっかり残る茹で具合が良かったです。
あまり麺味は感じられなかったですが、細いのにとても弾力があり噛むとブツンと切れる感じでした。

しゃもは蒸してあって脂身が少ない部分が多く(おそらく胸肉)ちょっと固めで味わいも淡白でした。
皮と肉の間部分など油分が多いところはやや味が濃くて美味しかった。
チンゲン菜はちゃんと味わいが残っていて、茹で具合完璧でした。
味玉は黄身がオレンジ色をしていて半熟で、味つけもしっかりされていて美味しかったです。

ご夫婦(?多分)お二人で経営されてるようですが、手際よく接客よくとても居心地のいい感じのお店でした。
他のメニューもぜひ食べて見たいですね。
これからに非常に期待したいお店です。

華丸(しゃもそば)
★★★★ 77点

茨城県小美玉市羽鳥2732-4
定休 木曜日
11:45~14:30
17:30~20:30
map

喜元門@小美玉

今まで臨時休業で2回ほど振られていた「喜元門」へやっと行くことが出来ました。
この日も昼は臨休だったようで夜の開店が早まったようです。
開店直後でしたが私たちが入って満席。
席はカウンターと座敷席です。

喜元門(小美玉市)

最近、券売機を導入したようで塩、醤油にそれぞれいろんなだしがあってメニュー豊富。
その日限定のラーメンもよく登場するようです。
どれにしようかさんざん迷いましたが、「濃厚魚出汁らあめん(820円)」を注文。
チャーシューは炭火焼、バラ、直火焼の3種類から2種類を選べますが、炭火焼と直火焼にしました。

濃厚魚出汁らあめん(喜元門@小美玉市)

チャーシュー2枚、メンマ、青菜、のり、白髪ネギ、細ネギ、味玉。
スープは透き通った醤油色で表面にはほんのりブシが浮いてます。
魚の風味もほどよく出ていて、スッキリとした美味しさ。
麺は細ストレートの自家製麺で、とてものびのあるスープをよく吸う麺です。
その分のびやすいのは難点ですが、麺にスープの味がしみこんでいて麺だけでも美味しかった。

チャーシューは歯応えはしっかりあって香ばしさが良かったです。
2種類食べた中では直火焼の方が好きかも。
味玉も味付けがしっかりしていて美味しかったです。

同行者が頼んだ本日限定の「塩蛤らあめん」も味見。
具材でスープの味が変わってしまうからと、こちらは別皿になってました。

塩蛤らあめん(喜元門@小美玉市)

塩蛤らあめん(喜元門@小美玉市) 

スープは透き通ってますが、見た目よりも味は濃厚でこってりしてる感じ。
蛤のだしもよく出ていて、こちらも良かった。
麺は私が食べたのよりも細く、ラーメンにあわせて麺の太さなどを変えているそうです。

どちらも美味しかったけど、私は濃厚魚出汁らあめんの方が好みでした。
いろんなメニューを食べてみたいですね。

●2008年10月より定休日が月曜日から火曜日に変更になりました。

喜元門(濃厚魚出汁らあめん)
★★★★☆ 89点

茨城県小美玉市栗又四ヶ2455-19
0299-26-2354
定休 火曜日
(臨時休業多し・ホームページなどで確認することをオススメします)
12:00~14:00
18:00~20:30
地図お店のホームページ

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。