茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


チーナン食堂@いわき

福島の最終日は小名浜の「チーナン食堂」へ。
港が近いので市場などもすぐ近くにあります。

チーナン食堂@いわき

店名通りラーメン屋というより食堂の雰囲気。
ラーメン、タンメンなどがありましたが、ラーメン(550円)を注文。
白菜の漬物がサービスでついてきます。
ゆずが効いてて美味しかった。

中華そば(チーナン食堂@いわき)

チャーシュー、メンマ、かまぼこ、のり、ネギ。
スープはあっさり醤油味。甘みが強く塩分薄めの淡い味わいでした。
表面には細かい油の輪が多く浮いていて豚の油っぽい感じがしました。
美味しいけど味が薄めだからか最後の方はちょっと飽きちゃいました。

麺は中細ストレートで白っぽい色をしています。
やわらかめの茹で具合でのびやすい麺でした。
チャーシューは固めで味があまりなくあまり好みじゃなかったです。
こちらも仙台屋食堂と同じく懐かしさを感じる味ですが、チーナン食堂の方が味が薄めで甘みが強くやわらかい印象を受けました。

今回は積雪の心配もあって福島県南しか行けませんでしたが、会津や喜多方、白河なども行ってみたいですね。
3日間でハワイアンズ含め温泉5ヵ所に入湯してきましたが、肌がツルツルしてとても気持ちよく楽しい旅でした。

チーナン食堂(ラーメン)
★★★☆ 65点

福島県いわき市小名浜栄町66-30
0246-92-2940
定休 火曜日
11:00~20:00
地図
スポンサーサイト


いまの家 分店@いわき

白河ラーメンのお店「いまの家 分店」へ行きました。
周りは住宅街になっていて場所が分かりにくかったです。
席はテーブル、カウンター席があります。
↓こちらの写真は食べ終わった後に撮影したので暖簾が下げられ閉店後の状態になってます。

いまの家 分店@いわき

閉店間際にかけこんだのでこの時は鶏ベースのものしか頼めませんでしたが、他にも魚介の支那そば、味噌、つけ麺などもありました。

メニュー(いまの家 分店@いわき)

私は中華そば(650円)、同行者はワンタンメン醤油(800円)を味玉(100円)トッピングで注文。

中華そば(いまの家 分店@いわき)

チャーシュー、メンマ、ほうれんそう、のり、ネギ、味玉。
スープは表面の油が多めできらきらと光っていました。
鶏のだしが充分に引き出されていてとても美味しかったです。
醤油味も、ほんのりとした甘みもほどよくバランスがとれていました。
麺は手打ち麺の中ちぢれ、切り口はやや平べったい形で少しねじれています。
しっかり歯応えある麺で舌触りもなめらかでこの麺も美味しかった。

チャーシューは固めですが味付けもしっかりしていて噛むとジューシー。
味玉は黄身がとろんとしたオレンジ色で半熟具合も好みでした。
同行者が頼んでいたワンタンメン醤油はスープは中華そばと同じもの。
ワンタンを貰って味見しましたが、鶏ひき肉がぎゅっとつまっていて皮はやわらかくとろっとしていてこちらも良かったです。

白河ラーメンって美味しいなぁと感激しちゃいました。
本場の白河に行って超有名な「とら食堂」とかもいつか行ってみたいですね。

いまの家 分店(中華そば)
★★★★★ 93点

福島県いわき市内郷御台境町六反田32-5
0246-27-2188
定休 水曜日
11:00~19:00(売り切れ終了)
地図

仙台屋食堂@福島

福島へ2泊3日の旅行へ出掛けました。
1日目はあぶくま洞へ向かい、降りた小野IC近くの「仙台屋食堂」へ。
席はカウンター、テーブル、小上がり席があり席数は多いです。
でも1時頃ですでに満席の1組目待ち。
相席は当たり前になってます。

仙台屋食堂@福島県田村郡小野町

ラーメンメニューは中華そばと大盛りのみ。
日によってはタンメンなどもあるようです。
中華そば(550円)を注文。
周りの食べてる方のを見ると麺やわらかそうに見えたので麺固めで頼んでみました。

中華そば(仙台屋食堂@福島県田村郡小野町)

チャーシュー、メンマ、なると、ネギ。
スープはあっさりとした醤油味で表面の油は少なめ。
醤油味が濃いですが甘みもあるのでしょっぱいと感じるほどではないです。
生姜の香りもほんのり感じられ良かったです。

麺は自家製麺で中細ほぼストレート麺。
やや黄色っぽい色をしていてぼそぼそした食感でした。
あまり伸び縮みしないタイプで噛むとぶちっと切れる感じ。
写真でも分かるかと思いますが麺の量がかなり多いです。
他のラーメン屋で大盛りかそれ以上に匹敵するくらいだと思います。
ちなみに麺少なめで頼んでる方もいました。
量が多かったせいもあるのか、麺がだんだんのびてきてしまい最後の方は苦しかった。

チャーシューは固めでぼそっとしていてあまり好みじゃなかったです。
地元の方に愛されているお店で、どこか懐かしさを感じさせるラーメンでした。

仙台屋食堂(中華そば)
★★★☆ 61点

福島県田村郡小野町大字小野新町字本町33-5
0247-72-2628
定休 日曜日
11:00~18:00(売り切れ終了)
地図

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。