茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ




熊田家@つくばみらい





手打ちラーメン太郎@つくばみらい

住所は谷和原ですが旧294号沿いの、ほとんど水海道の場所にあります。
あそこは水海道だと思ってる人も多いと思う。
太郎というラーメン屋はあちこちに見かけますが系列は全く別。

私はねぎラーメンを食べることが多いです。
ココのねぎラーメンはちょっと変わっていて、ねぎ、少量の豚肉、ニラを炒めたものがラーメンにのります。
ねぎのちょっと焦げた感じが香ばしく、それがお気に入り。
通常のラーメンが450円、ねぎラーメンが650円とちょっと高めに感じますが、それでもねぎを頼んでしまう。

麺は中麺でスープによく合っています。
スープ自体は和風でくせのある味ではないので、誰でも安心して食べられると思います。
味噌ラーメンも好きなのですが、ついねぎを頼んでしまうので、あまり食べる機会がありません。
チャーハン、餃子もなかなか良いです。
値段も安いので家族連れも多く(実際私も家族で時々行きます)安くて気軽に来れるお店の一つ。

手打ちラーメン太郎(ねぎラーメン)
★★★☆☆ 54点

茨城県つくばみらい市細代725-1
0297-52-4326 
定休 月曜日 
11:00~14:00
17:00~21:00
地図

京まさ@つくばみらい

時々、本やネットでおいしいラーメンの情報を見つけては、食べに行ってます。
今日も前から気になってた伊奈町の『京まさ』へ。
地図で見たら以外と近いんですね。
ただ本に載ってる地図が分かりにくくて、行き過ぎてしまい途中お店に電話しちゃいました。
親切な道案内のおかげでやっと到着。

ラーメン屋さんですが、定食などもありアットホームな食堂のようでもあります。
ラーメンメニューはしょうゆ、しお、チャーシュー、キムチと種類は少なめ。
麺は太麺と細麺が選べます。
初めてなので基本のしょうゆラーメン(太麺)を注文。

朝寝坊で朝食抜きだったので腹ヘリヘリ状態。
いつものことですが、どんぶりが目の前に置かれた途端に食らいつき。
濁りのあるスープで、焦げのような香ばしい香り。
喜多方ラーメンとのことですが、初めて食べたかもしれない。
今まで味わったことのないようなスープの味に惹かれました。
麺はやや太麺で歯ごたえもほどほどにあり、スープとの相性はピッタリ。
とても美味で、久しぶりに麺に感動しました。
チャーシューは味がよく染みていて、こちらも逸品。

家から近いこともあり、ぜひまた来たいなと思わせてくれるお店でした。
次はしおラーメンの細麺を食べてみたい。
キムチラーメンも気になる~

京まさ(しょうゆラーメン)
★★★★ 73点

茨城県つくばみらい市谷井田1670-20
0297-58-8711 
定休 日曜夜のみ休
11:30~14:00
17:00~22:00
地図

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


