茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

喜元門@小美玉

今まで臨時休業で2回ほど振られていた「喜元門」へやっと行くことが出来ました。
この日も昼は臨休だったようで夜の開店が早まったようです。
開店直後でしたが私たちが入って満席。
席はカウンターと座敷席です。

喜元門(小美玉市)

最近、券売機を導入したようで塩、醤油にそれぞれいろんなだしがあってメニュー豊富。
その日限定のラーメンもよく登場するようです。
どれにしようかさんざん迷いましたが、「濃厚魚出汁らあめん(820円)」を注文。
チャーシューは炭火焼、バラ、直火焼の3種類から2種類を選べますが、炭火焼と直火焼にしました。

濃厚魚出汁らあめん(喜元門@小美玉市)

チャーシュー2枚、メンマ、青菜、のり、白髪ネギ、細ネギ、味玉。
スープは透き通った醤油色で表面にはほんのりブシが浮いてます。
魚の風味もほどよく出ていて、スッキリとした美味しさ。
麺は細ストレートの自家製麺で、とてものびのあるスープをよく吸う麺です。
その分のびやすいのは難点ですが、麺にスープの味がしみこんでいて麺だけでも美味しかった。

チャーシューは歯応えはしっかりあって香ばしさが良かったです。
2種類食べた中では直火焼の方が好きかも。
味玉も味付けがしっかりしていて美味しかったです。

同行者が頼んだ本日限定の「塩蛤らあめん」も味見。
具材でスープの味が変わってしまうからと、こちらは別皿になってました。

塩蛤らあめん(喜元門@小美玉市)

塩蛤らあめん(喜元門@小美玉市) 

スープは透き通ってますが、見た目よりも味は濃厚でこってりしてる感じ。
蛤のだしもよく出ていて、こちらも良かった。
麺は私が食べたのよりも細く、ラーメンにあわせて麺の太さなどを変えているそうです。

どちらも美味しかったけど、私は濃厚魚出汁らあめんの方が好みでした。
いろんなメニューを食べてみたいですね。

●2008年10月より定休日が月曜日から火曜日に変更になりました。

喜元門(濃厚魚出汁らあめん)
★★★★☆ 89点

茨城県小美玉市栗又四ヶ2455-19
0299-26-2354
定休 火曜日
(臨時休業多し・ホームページなどで確認することをオススメします)
12:00~14:00
18:00~20:30
地図お店のホームページ

コメント一覧

私も先月行きました。何度か行ったのですがあいてなくて、待望のって感じでした。
美味しく私もいただきました。チャーシューが別に出てくるなんて、珍しいですよね。

>グリーンヒルさん

私もやっと食べれたので、開いてて良かったーって感じでした。
遠方から行く時には注意しないとですよね。
美味しかったし、他のメニューも食べてみたいです。

質問ざます!

おこんつわ!
行く気満々なんざますが、此処の店にはコショーはあるざますかね?
無ければ持参するんざますがね!

>コウジマン@カレー番長さん

すみません。胡椒があったかは覚えてないです。私自身使わないので・・・
ここは臨休多いので行く前に確認された方がいいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

美味しかった!

栃木出張中に10軒ほど食べ歩いたざますな!
行った店の全部を気に入った訳じゃなかったざますが{栃木の方がラーメンのレベルは上か……!}と感じてしまったおいらざます!

そんな気持ちを払拭すべく、水戸に行き『青葉』か『匠家』『ひでまる』あたりに行ってみようかと思ったざますが、前から気になっていた『喜元門』へ足を運ぶ事にしたざます!
何にしたら良いのか?判らなかったので屋号の付いた『喜元門ラーメン』を頼んだざます!
少し変な形の丼に入って出てきたラーメンは美味しかったざますな!
あまり得意じゃない魚粉もキメが細かいパウダー状で咽かえる事もなく美味しく頂けたざます!
メンマもチャーシューも美味しく、緩いポタージュ状のスープが麺によく絡んだざますな!
{茨城のラーメンだって負けていないな!}と気持ちがスッキリして帰って来れたおいらざますよ!

Re: 美味しかった!

出張お疲れ様でした。
短期間にすいぶんいろいろ回ったんですね。

喜元門は素材一つ一つがとても丁寧に作られている印象でした。
その一つ一つが主張しすぎるでもなく、とてもバランスよくまとまってましたね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramendayori.blog49.fc2.com/tb.php/131-b18f1e61

07年12月02日付 本日のメモ

ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。 うーん、土曜日も空けちゃいましたね。いかんなぁ。 ということで、11月23日と24日付けの分の本日のメモです。 ■ニュースクリップ ...

喜元門

小見玉市のラーメン店。 石岡駅の東南東約3kmのところにあり、石岡市内に近い。 ウェブ上では、茨城県では2番めの人気店のようなので、ちょっと遠いが行ってみた≫人気blogランキング

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

03 « 2017/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?