茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

黒亭@熊本

2日目は鹿児島から湯布院までの大移動日。
途中、熊本で高速降りて熊本ラーメンを食べました。
こちらもガイドブックには必ず載っている有名店「黒亭」へ。

黒亭@熊本

駐車場はお店からちょっと離れたところに2ヶ所あります。
お昼頃到着で一組待ち。
テーブル席とカウンターがあって、家族連れやサラリーマンの方でいっぱいでした。
らーめん(550円)を注文。

ラーメン(黒亭@熊本)

チャーシュー(3枚)、きくらげ、のり、ネギ、揚げにんにく。
スープはもちろんとんこつでそれほど濃厚さはないけれど、しっかりコクもあって美味しかった。
細かく刻まれたにんにくの風味がほどよく漂っていてクセになりそう。
麺は中細ストレートで細いながらもコシがあって美味しかった。自家製麺なのかな?

チャーシューは薄めのが3枚でコストパフォーマンス高いですね。
もやしラーメンなどもあって、それを注文してる人も多かったです。
地元では熊本ラーメンのお店少ないから、もっと増えて欲しいなぁと思わせてくれるラーメンでした。
お土産用のラーメン買ってきちゃいました。

ほんとは阿蘇山に寄りたかったけどガス発生のため見学できないようなので熊本城へ。

熊本城

400周年祭の準備で現在修復作業中なのが残念だったけど、なかなかおもしろかった。

黒亭(らーめん)
★★★★☆ 81点

熊本県熊本市二本木2丁目1-23
096-352-1648
定休 第1・3木曜日
10:30~20:30
地図お店のホームページ

コメント一覧

本場のお店の味が楽しめて羨ましいかぎりです。
地元だと、ほんとに少ないですね。土浦の「味千ラーメン」や、最近行ってきましたが、つくば市の三水の反対側にできた「かんな家」とかくらい…
トッピングにマー油を選択しましたが、スープも香ばしくてなかなか美味しかったですよ。

>大和さん

本場で食べる本場の味はそれだけで満足感いっぱいになりました。
熊本ラーメンといえば、「黒竜」によく行きますが、そことはまた違った味でおもしろかったです。
熊本はもっと他のお店も行ってみたかったですね。

こんにちは。
九州旅行羨ましいです。
ところで写真の黒い物体は何でしょうか?
マー油でしょうか?
茨城では日立になってしまいますが、麺や亮でもマー油を使ってます。
県内では黒竜/かつじゅん/大濱くらいですかね。
喜元門の限定メニューのとんこつでもマー油のせがあるようですが。

>もとろーどさん

こんにちは。九州初めてだったのですが、いろんなものが美味しくて気に入っちゃいました。
黒亭のマー油はにんにくの細かい粒が残っていて個性的でしたね。
こっちでは数少ないですが、熊本ラーメンをいろいろ食べ比べしてみたくなりました。

はじめまして。
熊本といえば、マー油や焦がしにんにくが定番ですが、
北熊(ほくゆう)と言うラーメン店は、クリーミィなとんこつラーメンで人気です。
中でも、大津町にある本店で食べるのがお勧めです。支店でもおいしいですけどね。もし機会があれば、いかがですか?
楽しいラーメンライフをお過ごしください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramendayori.blog49.fc2.com/tb.php/140-49f2bb1b

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2019/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?