茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

麺工房じゃん@水戸

水戸のお笑いライブ見に行ったので、その前に保和苑のあじさいまつりに行きラーメンも食べにきました。
ホントは『ことぶきや』に行こうと思ってたら、らーなびでしばらく日曜休みの情報を見て近くの『麺工房じゃん』に来ました。
お店の前を通りましたが、確かに休みの看板出てました。
席はカウンターとテーブル席がありお昼時でほぼ満席に近かったです。

じゃん@水戸

つけ麺かラーメンかで迷ってつけ麺(750円)を注文。
麺は熱もりか冷もりか選べます。
店員さんに冷の方が美味しいですよと言われたので冷にしてみました。
ライスは無料でつけられるのでつけてもらいました。

つけ麺(じゃん@水戸)

スープの中にネギ、小さめの角切りチャーシュー。麺と一緒にチャーシュー、味玉、切りのり。
スープは魚介とんこつでほどよい魚系の香りも漂ってました。
濃度はそれほど濃くないけれど美味しかったです。
底にはゆずが沈んでいてかきまぜるとゆずの香りも。
麺は中太ちぢれでつるつるした麺。
よく冷されたおかげで麺がしまっていてこちらも良かったです。

チャーシューは薄めであまり味付けはないですがやわらかかったです。
スープ内のチャーシューはスープの味がしみこんでいるからこちらの方が美味しかった。
味玉の黄身はオレンジ色をしていてこちらも味付けは薄め。

スープ割り用のスープはつけ麺と一緒にもってきてくれます。
なかなか良かったので、ラーメンも食べてみたいです。
ライスも最後に入れてみましたが、もっと魚系が強い方が合いそうだなと思いました。

ラーメンマップ茨城(1)掲載店

麺工房じゃん@水戸(つけ麺)
★★★★ 74点

茨城県水戸市堀町1008
029-226-5971
定休 木曜日
月~金 11:30~15:00 17:00~22:30
土日祝 11:30~22:30
地図

コメント一覧

『ことぶきや』の近くじゃ……

水戸や笠間(友部地区)を食べ歩いているざます!
ようやく一段落といった感じかも?ざます!
食べたのは『麺工房 たつ蔵』『三大菜飯』『太郎』『手打ちラーメン 華せん』『めん屋 大黒(友部)』『ことぶきや』『麺工房 じゃん』なんて所ざます!

食べ歩いて感じた事はWスープ系の店が印象的だったざますな!
『中華そば 青葉』『吟。』なんかも動物系と魚介系で味を出してるざますが、『ことぶきや』や『麺工房 じゃん』なんかも美味しいざますよね!
元々、節系だけじゃコクを出すのは難しいと思ってたざます!
やっぱりその分、動物系でコクを補うか?鮮魚(骨)に頼るしかないと思うざますな!
なので{そういう流れもあるのかな?}ざます!

あと『ことぶきや』の通りって結構、激戦区だと感じたざます!
そんなに遠くない所に『松五郎』『麺工房 じゃん』『てっぺん』をはじめとしてラーメン店が多いと感じたざますな!

でもおいら的には『ことぶきや』が一つ二つ味では抜け出していると思ったざますよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramendayori.blog49.fc2.com/tb.php/180-7f10d717

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2019/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?