茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

スポンサーサイト



元祖 札幌や@下妻

細い道沿いにある「元祖 札幌や」へ初訪問。
つくばの125号線沿いにも広い駐車場つきの同名のお店があります。
こちらの下妻店はそのつくば店で勤務されていた方が出されたそうです。
ただメニュー構成などは同じかどうかは不明。
カウンター、座敷席がある、居酒屋風のこじんまりとしたお店です。

元祖 札幌や@下妻

ラーメンは醤油、味噌、塩があります。
他にはチャーハン、餃子、冷やっこなどでメニューは少なめ。
札幌やという店名から味噌がいいのかなと思い、ネギみそラーメン(700円)を注文。

ネギみそラーメン(元祖 札幌や@下妻)

メンマ、わかめ、ネギ、おろしにんにく。
スープは最初にすくった時はとろっとしてたけど、混ぜるととろみが一気に無くなりました。
油は多めですが、味噌弱めなのでこてこてではなくあっさりめ。
麺は中細ちぢれでやわらかめでコシがないのが残念。

メンマ、わかめは写真でわかるとおり大量です。
特にメンマは市販されている瓶詰めので言えば、1瓶くらい入ってるんじゃないかと思うくらい多かった。
やわらかくあまり歯ごたえなくふにゃっとしてました。
漬け汁の匂いが臭みがあって、ラーメン全体に溶け込んでしまいつらかったです。
メンマは好きな方ですがここのは苦手で、私には無い方が良かった。
ネギは細切りされたものが豆板醤で味付けされてましたが、こちらは量少なめで物足りなかった。
味付けも薄いのでラーメンは全然辛くなかったです。

同行者が醤油ラーメンを注文してたので味見しました。
油多めでほんのり甘い香りがして醤油の方が断然好きでした。
麺は味噌と同じ麺を使用していました。

一杯やりながらラーメンを食べるには良さそうな雰囲気のお店でした。

元祖 札幌や@下妻店(ネギみそラーメン)
★★☆☆☆ 45点

茨城県下妻市下妻乙49-5
0296-44-9299
定休 日曜日
11:30~14:00
16:00~22:30
map

コメント一覧

行き…ましたか…

近しい人たちの利用する店で、色々店の話が聞こえてくるので
特に行く必要はないかな?とずっと敬遠している店なのです。
ラーメンの味付けが薄いのは、おそらく酒のつまみが塩辛いためだろうと
その近しい人がいっておりましたw

美味しい店もあると思うざます!

『元祖札幌や』ざますか!
まゆさんの行動範囲に敬服ざます!
チェーン店には美味しいラーメンは無いと云う人がいるざますが、それは間違いざますな!
おいらが石岡に在住してたおりには『どさんこ』で美味しい店があったざますな!
『札幌や』さんは昭和40年代に『熊ぼっこ』『えぞっこ』なんかと同じ時期にチェーン展開した店何だと思うざますな!
写真で観た限りでは何とも言えないざますが、北海道の作り方とは違うみたいざますな!
なので『札幌や』は味が薄いとは思ってもらいたくないざます!
日本の何処かには美味しい『札幌や』があるかもしれないざましね!

>UGOさん

はい、行っちゃいました。
125号沿いのところと迷ったのですが、マニアックな場所にしてみました。
お酒飲みながらラーメン食べるような雰囲気のお店ですね。
同行者は雰囲気は好きだって言ってましたよ。

>コウジマン@カレー番長さん

チェーン店でも札幌やは雰囲気はあまりチェーンっぽくないですね。
お店によって味が同じなのか違うのか、他に行った事が無いので分からないです。
この近くにももう一軒、この店主が以前勤務していたお店があるのでそのうち行ってみようと思ってます。
あちこち食べ歩いてるとついチェーン店には遠のくのですが、たまに昔行ってたチェーンに行きたくなりますね。

チェーン店

チェーン店って実は美味しいお店も多いんですよね。 
その中でもお薦めなのが山岡家。
もっとお薦めなのが幸楽苑の極旨醤油ラーメン。なんと390円! これが馬鹿にはできない美味しさなんです。

スープは、その店の味

『むつみ屋』さんや『天下一品』さんみたいにスープも工場で一貫製造している店なら味のブレも少ないと思うざますが、タレはフランチャイズ店のモノだとしてもスープは店の味ざますもんね!

チェーン店が低く見られる事が多いけど、美味しくない店はスープが不味いんだと思うざます!
中には{タレをお湯でわったの?}と思った店もあるざますしね!

『山岡屋』さんは、おいらもよく立ち寄るざますかね!
24時間やってるのが嬉しいざます!(水戸内原)
最初は匂いが気になったざますが、家系のスープで醤油,味噌,塩が楽しめるのは面白いざますよね!

日本橋は名店

日本橋の駅地下にある元祖札幌やは行列の出来る名店です。
茨城にもあると知ってここにたどり着きましたが、写真を見る限りでは別物みたいです。
是非何かの機会にそちらにも行ってみてください。

元祖札幌や下妻店は、数年前に閉店して、存在しません。
現在は、建て替えて民家になっています。
私、早川清は下妻に住んでいるのでこれは確実です。
昔はよく食べに行きました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramendayori.blog49.fc2.com/tb.php/304-04cef5b1

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


