茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


梟@水戸

久しぶりに水戸まで出掛けてきました。
まずはWonderGOO裏の「めんや梟」へ。
席はカウンターとテーブル席があります。
12時前に到着しましたが2組待ちでした。

めんや梟@水戸

メニューは醤油、塩、味噌などがあります。
ラーメン本に掲載されていた「塩らーめん(580円)」を注文してみました。

塩らーめん(めんや梟@水戸)

チャーシュー、メンマ、わかめ、なると、白髪ネギ、ゴマ、梅しば。
スープはとてもすっきりした味わいで出汁はあまり感じられず、塩が際立ってました。
でも塩分はそれほど強くなく、しょっぱいという訳ではないです。
麺は中細ちぢれ、固めに茹でられていて美味しかったです。

白髪ネギは非常に繊細でしんなりとしていて、麺と一緒に食べやすくよくスープと合ってました。
チャーシューはやわらかくほろっと崩れるタイプで美味しかった。
メンマもやわらかめで全体的にやさしい印象を受けました。
梅しばは正直のっている意味が分かりませんでした。
梅干しならスープに溶け込ませて味の変化も楽しめそうですが、梅しばだと固いからスープに溶け込まないし・・・箸休めなのかな。

食べ終えてお店を出たら10人以上の行列が出来てました。

茨城のうまいラーメン 3

めんや梟(塩らーめん)
★★★☆ 68点

茨城県水戸市笠原町483-54
029-243-4425
定休 木曜日
11:00~14:30
17:00~23:30
map

コメント一覧

『浜田屋』さんとの関係について!

『めんや 梟』さんと『浜田屋』さんとの関係を尋ねていたざますよね!
まゆさんの写真(塩ラーメン)を見て、チャーシューの形が整えられてない点(『浜田屋』本店さんは長方形に整えてた)を除けば、全く同じざます!

それでネットでも調べてみたけど『浜田屋』さんの系統であるとの話も多かったざますな!

一応、自分の舌で確認したかったざますし、天気も良かったので出向いてみたざますよ!

でも『浜田屋』さんで食べたのは塩ラーメンだけなので、同じ塩ラーメンを頼んだざますな!
スープを啜って間違いなく『浜田屋』さんの系統だと確信したざます!
本店で食べたのより、幾分、塩分濃度は低めざますかね?
最後までスープを飲み干せたざます!

『ヤフーグルメ』での『浜田屋』さんの接客を知っていた(ココでは書きません)ざますが、『めんや 梟』さんの接客は気持ちが良かったざますな!

特に叔父さんの姿が印象的だったざますよ!

そんな叔父さんに「『浜田屋』さんと関係はあるのですか?」とずうずうしく質問したトコロ、「以前に居た事があります!」との事だったざます!

まゆさんのHPなので、その時の詳しい事は書かないざますが、そんなトコロざますかね!

おいらが行った時も、外で待っている人が二人ほど居て繁盛してたざます!
味が近いなら接客の良い方に客の足が向くのは当然なのかもざます!
スープが無くなり次第、営業終了との事で、13時半に店を閉める事もあるとの事ざますな!

また行ってみたい店が増えたざますよ!

>コウジマン@カレー番長さん

わざわざお店の方に訊いてくださったんですね。ありがとうございます。
やっぱりそうだったんですか。
「梟」の後「浜田屋」行こうか迷って同じ系統ってどこかで見たので同じような味なのかなと今回は別のお店にしちゃったのですが。
そちらは行った事ないのですが、いつか行って食べ比べてみたいですね。
「梟」はこれからが楽しみなお店ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramendayori.blog49.fc2.com/tb.php/305-d841a5f9

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

06 « 2019/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。