茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

春の風@守谷

守谷にオープンした「春の風」に行ってきました。
ふれあい通りから一つ入った道にあるのでちょっと分かりにくいかも。
水海道方面からだとナオイオートを過ぎてすぐの細道を右折し、またすぐ左折になります。

席はカウンターと別室に(よく見えなかったのですが)座敷?テーブル?があります。
食券制になっていて入口入ってすぐ左側に券売機があります。
大きなガラス窓と高い天井で店内はとても明るいです。
テーブルは白木、壁は白くあまりラーメン屋らしくないおしゃれな内装。
麺は自家製麺らしくカウンター前にはガラス越しに製麺機が見えます。

春の風@守谷

メニュー(春の風@守谷)

メニューは醤油、塩、ゆず醤油、ゆず塩、つけ麺など。
醤油らーめん(700円)とつけ麺(700円)をそれぞれ大盛り(+100円)で注文し、同行者と半分づつ食べました。

醤油らーめん(春の風@守谷)

チャーシュー、メンマ、水菜、なると、ネギ。
スープはあっさりめの醤油味。
じわじわとくる魚風味の味わいが良かったです。
それ以外のだしが弱いのかあまり味に深みは感じられませんでしたが充分美味しかった。
麺は中細ストレートでやわらかめでのびやすい麺でした。
でも小麦の香りはしっかり感じられ味わいはとても良かったです。
チャーシューはやわらかくほろっと崩れてしっかり味が染みこんでいてとても美味しかった。
メンマも大きめでカリカリとしっかり噛み応えがありました。

つけ麺(春の風@守谷)

スープの中にチャーシュー、メンマ、水菜、なると、ネギ。麺の上に切りのり、白ごま。
基本スープの味は醤油ラーメンと同じでこちらは酸味が追加されていました。
麺はラーメンより太めの中太ほぼストレート。
こちらは太めのせいか麺の固さは特別やわらかすぎることもなく良かったです。
たださらさらスープなので麺と絡みづらかったです。
具材などはラーメンと同じでした。

スープはラーメンの方が良かったけど麺はつけ麺の中太麺が良かった。
あの中太麺でラーメン食べてみたいです。
メニューには細麺のつけ麺は出来るみたいですが、その逆は出来ないのかな。
今後がとても楽しみなお店であり、自家製麺なので麺の更なる進化期待したいですね。
総合すると私はつけ麺よりラーメンの方が好きでした。

春の風(醤油らーめん)
★★★★ 74点

(つけ麺)
★★★☆ 67点

茨城県守谷市立沢1098-9
0297-44-5733
定休 火・水曜日
月~金 11:30~14:30 18:00~21:00
土日祝 11:30~21:00
map

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramendayori.blog49.fc2.com/tb.php/330-ba5a6674

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

07 « 2019/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?