茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


一心@取手

「わかとらや」改め、店名が「一心」になりました。
わかとらや時代、前店長の時に一度行ったきりだったので、2回目の来店です。
と言っても、味は基本的に変わらず、店内の雰囲気、従業員も変わりないみたいです。

一心

ラーメン(650円)+味玉(100円)トッピングで。

ラーメン(一心)

チャーシュウ、のり、小松菜、ネギがのってます。
店名から「家」の文字は消えましたが、家系そのものです。
通常、家系ではほうれんそうがのっていますが、ここは小松菜がのっているのが特徴的。

スープはとんこつしょうゆで、味は濃い目。
油も少し多めに表面に浮いてました。
ちょっとしょっぱいかなと思ったけど、しっかり家系してて、かなり美味しかったです。
麺は太ちぢれ麺。
固めの茹で具合がばっちりでした。
スープにはよく合ってるのですが、麺がちょっと短めで食べづらかったのが難点かな。

チャーシュウは厚みがあり、スモーキーな味わい。
歯応えがしっかりあり、これだけでご飯食べれちゃいそう。
やわらかめが好みな私ですが、これはなかなか良かったですね。
最初はノーマルなラーメンで650円は高いかなと思ったけど、あのチャーシュウつきなら安いと思います。
トッピングの味玉も中がトロリとした半熟で味付けもしっかりしていて、美味しかったです。

夜のみ、つけめんもやってるようで、こちらも食べてみたいですね。
実は一回目の時は、スープ冷めてたり、麺茹で過ぎ?という感じで、あまり良い印象なかったんですよ。
でも今回で印象がガラリと変わりました。

茨城では数少ない家系のお店。貴重です。

一心(ラーメン)
★★★★★ 92点

茨城県取手市戸頭1274-3
0297-78-1821
定休 月曜日
11:00~14:00
17:00~21:00
地図

コメント一覧

いつも情報をありがとう

黒竜を知らなかったので先日、高一の息子と行って来ました。
やはり、固ゆでがいいようですね。二日酔いだったので、替え玉は
控えました。胡麻がなかったですね。セサミンは肝臓に効きます。
とんこつスープは本物です。週明けは情報が入り楽しみです。

>屋根の上の職人さん

書き込みありがとうございます。
私も黒竜では麺固めで頼んでます。
もっと固いのがお好みなら、対応してくれますよ。
胡麻はとんこつラーメンには欲しいところですね。
お酒、私も好きなので(^^;

更新遅れることもありますが、楽しみにしてくださって嬉しいです!

新味

久しぶりに「一心」へ行ってきました。
相変わらず、美味しい!
「わかとら家」だった頃と変わらぬ味で嬉しいですね。 
この度、新味という、鰹や煮干しを粉末状にしたものが加わりました。
やや、舌触りと口に残るのが気になりますが、節系好きな方にはお勧めです。
一番手で入ったサービスなのか、新味で頼んだからか知りませんが、ラーメンなのにチャシューが一枚多くて三枚入ってした。これが普通?
なんか得した気分。

>大和さん

お返事遅れ気味でごめんなさい。
一心、ずっと行けてないですがお気に入りのお店なので、新味がきになるところ。
チャーシューも大好きです。これだけ燻製の香りがするチャーシューはあまりないですね。

初めまして!行ってきました(^_^;)

先日、初めてこちらのお店で食べました。
小松菜じゃなくほうれん草になってたので、個人的には良かったです。
チャーシューの美味しさにはまいりました(^_^;)

Re: 初めまして!行ってきました(^_^;)

はじめまして。お返事遅れてすみません。
ここはチャーシュー絶品ですよね。
燻製の香りがぷんぷんしてこれぞチャーシューって感じです。

いつも参考にさせていただいています!

今日行ってきました。新味という魚粉系も食べましたが、個人的には通常が好きでした。
また、行きたいと思います♪

profile画像

はじめまして。
プロフィール画像を見た瞬間、わかとら家だと思いました。いつの間にか店がなくなり、食べログで検索してもヒットしなくなったのでもうやってないのかと思ってましたが、店名を新たに再開してたんですね。また行ってみたいと思います。

Re: profile画像

はじめまして。
profile画像はランダムなので表示する度違うラーメンが出てきたりします。
わかとら家時代からは経営者が変わったので店名も変えたようですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramendayori.blog49.fc2.com/tb.php/51-b861bc3f

横浜ラーメン 一心@取手市

[[attached(1,center)]] この日は、取手市にある「横浜ラーメン 一心」に行ってきました。 以前は「わかとら家」として営業していたのが、店主が代わりお店の名前が変わりました。 お店の脇にある駐車場がとんでもなく狭いのが難点…。 店内に入るとL字型のカウンター...

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

06 « 2019/07 » 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。