茨城ラーメン食べ歩き日記 by まゆ

スポンサーサイト



丸長@つくば

つけめんの有名店「丸長」へ。
何度か来たことはあるのですが2年ぶりくらいかも。
1時過ぎに到着しましたが日曜日との事もあって、3組くらい待ちでした。

丸長

カウンター、テーブル、畳席があり、特に畳席は6人くらい座れそうなほど広いです。
迷わずにつけめん玉子入り(600円)を大盛(+100円)で。
ラーメンもあるのですがつけめんが有名だし、頼む人は少ないかなと思ってたけど、周りを見渡すとラーメン食べてる人もチラホラ。

つけめん玉子入り(丸長)

スープには細長く切られたチャーシュー、メンマ、ネギ。
玉子入りだと生卵が入っていて、写真で白く写ってるのは白身がスープの温度で温められたもの。
さっぱりしょうゆ味で昔懐かしい味。
少ししょっぱいですが、唐辛子が効いていてピリ辛。
このスープがはまるんです。
最初は玉子はくずさずスープそのものの味を楽しみ、途中から黄身をくずして食べるのがお気に入り。
黄身が混ざると甘みが増してマイルドな味わいに。

そしてここはやっぱり麺がうまい。
中太でちぢれも若干あり。
やわらかめかなと思ったけど、つるつるで麺とスープの相性が良いです。
くせになる味なので箸がなかなか止まらない。
チャーシューは固めですが細切りされてるので、麺と一緒に食べやすかったです。

最近暖かくなってきてつけめんが恋しい季節になりました。
私の中でここはつけめんの元祖とも言えるお店。

丸長(つけめん玉子入り)
★★★★☆ 82点

茨城県つくば市春日4-12-3
029-851-6014
定休 水曜日
11:30~15:00
18:00~20:30
地図

コメント一覧

こんにちは!
うちの同僚もみんな好きです。茨城のつけ麺のフロンティアですよね。

そういえば、古河の「阿波家」行ってきました。
気に入りました。
また、参考にさせてもらいます。

>グリーンヒルさん

こんにちは!

丸長のファンは多いですよね。もちろん私もですが(^^;
つけめんはもともと好きなんですが、くせになる味。

阿波家行ってきたんですか!
塩が美味しかったので、今度しょうゆ食べに行ってみたいんです。

じつは初めての来店。
つけ麺玉子入りを頂きましたが、めちゃめちゃ麺が美味しくて感動。ここは麺だけでも天下をとれるんじゃないかな。
次回はチャーシュー入りを頂きたいです。
ここに来る前に小櫻にも寄って限定創作メニューの魚醤らーめん5Xを食べましたが、五つの選りすぐりの魚醤を使用した、いいとこ取りの上品なスープなのですが、相変わらずの無味無臭なそうめんを太めにした様な麺は、つけ麺ならまだしもラーメンの麺としてはイマイチでした。やっぱ、えびつけの店ですね、ここは。

>大和さん

ここは麺がいいですよね。
いつ行っても行列してるのが納得です。

小櫻のえびつけは強烈ですね~。
今度じっくり食べてみたいです。

いつもは、つけ麺を注文するのだが、あえてラーメンを頼みました。
見るからにナルトの入った鳥ガラベースの普通のラーメンなのだけど、これほど美味しいラーメンは東京の下町でも、あまり食べられなくなってきたんじゃないかな?
スープの香りも昭和の懐かしさを彷彿させる心地よいものでした。感動しました。何しろ麺は最高だしね。
価格も良心的な450円なのでお薦め。
あと同じ価格帯だと「太昇亭」の太昇亭ラーメンがありますが、こちらも絶品。食べたら病みつきになりそうです。お薦めは半チャンラーメン。セットでも650円という、この味で信じられない価格。
ここのチャーハンも絶対食べておいた方がいいですよ。 
あ…ちなみに「活龍」見つかりました。教えてくれてありがとうございます。

>大和さん

丸長ではいつもつけ麺ばかりなので、ラーメン食べたことないんですよ。
麺は同じなんでしょうか。しかし今どき500円を切るラーメンは安いですねー。
「太昇亭」は2回ほど行ったことありますが、すごい人気ですよね。
チャーハンはまだ未食なので食べてみたいですね。

ラーメンの麺も、つけ麺の麺と同じタイプのものだと思います。
ラーメンにすると、つけ麺に比べれば少しやわらかめになりますが、コシもあって麺本来の美味しさを味わえるところは変わりません。
ここへ今度来たら、是非、スタミナ麺に挑戦してください。豚肉、ニラ、玉ねぎ、ニンジン、ネギが入り、唐辛子が効いて食欲倍増。冬の寒いこの時期には身も心もHOTにさせる最高の一品ですよ。
それと石下町に新しくオープンした「吉兵衛(だったと思う)」のラーメンは、とんこつ醤油がベースだとは思うけど、スパイスが効果的に効きすぎ!
それがお店の味を決定づけてはいますが、スープ本来の美味しさで勝負していません。ただ、とん太に近い味玉とゼラチン質たっぷりの、とろとろチャーシューだけは食べてみる価値ありかな。

度々すいません

石下町に新しくオープンしたお店の店名は「吉衛門」でした。東京インテリアのある294号線と24号線の交差点で道を挟んだ反対側。今までにも何件か閉店してる…

あまりのスパイス量に舌が麻痺気味になり、正確なスープの味が判断できませんでしたよ。

>大和さん

私も通りがかりで気になってたんですが、まだ未食です。
めん商人跡だからチェーン店でしょうかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ramendayori.blog49.fc2.com/tb.php/67-eaaa05f4

丸長@つくば

しまおと行く!茨城県南ラーメソツアー? (最終回) 主催者のしまおさん 、しまおさんのお友達のうましさん、そしてなを子さん 、私の4人で、 茨城のラーメン店をめぐりました。 【目的】 今回の活動の目的は、茨城の有名ラーメン店をめ?...

 | HOME | 

ブログ検索

カレンダー

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示   

最近の記事&コメント

地域カテゴリー

最近のトラックバック

Profile

Author:まゆ
写真はランダムに表示されます。
どこのお店か全部分かったら
ラーメン食べ過ぎです 笑

QRコード
QRコード

携帯電話からもアクセスできます
http://ramendayori.blog49.fc2.com/

RSS

ラーメンリンク
茨城のラーメン

茨城のうまいラーメン情報 自画自賛

新☆茨城ラーメン物語

どんぶり一杯の幸せ

Xeno's Blog

Let's お届け(栃木)

ラーメンブログ専門リンク集「ラーブロ」


X-day

何杯食べた?


